SSブログ

旅行に役立ったEvernote [家族旅行準備]




スポンサードリンク




r /> 旅行までの項目の1つに

「仕事内容は早く終わらせ、報酬が生活費にあまり食い込まないようにする」

を決めました。

仕事でとても重宝したのが

「Evernote」


です。

今さら?な感じですが、今まで全く使った事がありませんでした[がく~(落胆した顔)]


4年前にスマホを持った時に、インストールされていましたがどうやって使うのかもわからず長年放置状態にしていました。


私はPCもスマホも「Mac」ですのでiCloudを使えば同じことじゃん[ダッシュ(走り出すさま)]


「ツールは違えど結果は一緒」


的な発想もありました。


建築士は「紙」の仕事です。


CADは書くツールであって、最終系ではありません。


紙に書き、紙を提出し、現場では紙を見ながら作る。その流れが昔からの方法となっています。


どのように使ったかというと、打合せ時は当然図面を広げて行うほうが良いのですが、必ず要望や修正等があります。その時に赤で修正したりして打合せ記録として残していきます。


以前は打合せの度に図面がたまり、1つの仕事に多くの打合せ記録のストックが出来て紙の山になっていました。


しかし、Evernoteを使うようになってからは、打合せ終了ごとに日付を記載したドキュメント写真を撮り、ストックしていく事にしたおかげで紙の山が無くなり、仕事場所(自宅ですが…)がスッキリし、妻からも片付けろ等と小言を言われる事が無くなりました[グッド(上向き矢印)]


次に、出来上がった図面をPDFとしてEvernoteにストックしていきました。


このおかげで、打合せの時に過去はどのようになっていたのかとの質問に、ipadを使い提示する事が可能になりました。


CAD図面は上書きを繰り返していくので、以前の内容をひも解くのは打合せ記録と、過去の図面しかありませんでしたが、都度PDF保存する事で1つのデバイスで解決出来ました。


手順としては

ノートブックの作成(案件毎)

ノート作成(とりあえずドキュメント保存や、PDF保存)

週末ごとにノートの整理


これを繰り返して、各仕事毎に書類をまとめていき、時間のロスなく進める事が可能になりました。


それと、Evernoteを利用した旅行準備の活用はインターネットサイトのページをクリップ出来るので、シンガポール情報ページで良いのがある度にクリップしていきました。


ネットブラウザーは「safari」を使っていますが、「お気に入り」と「リーディングリスト」しかなく、ページを見る時はそのページをお気に入りにいれるか、リーディングリストにいれるしかなく、膨大なリストになってしまいます。


ですが、Evernoteはノートブックを作り、ページをクリップしていきました。


例えば
シンガポールホーカー情報(ノートブック)

マックスウェルフードセンター有名店(ノート)


のように情報誌には載っていない、又は情報量が少なくて理解しにくい内容を空き時間にドンドン保存していきました。


今では、かなりの量のノートが保存されています。


使い方を知らなかった自分が恥ずかしい[もうやだ~(悲しい顔)]


Evernoteは大変便利なサービスです(今さらですが…[ふらふら]




移住生活 ブログランキングへ


スポンサードリンク



タグ:旅行 Evernote
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。